top of page

初心者向けオンライン関連解説

モータルコンバットXLのオンラインは、他の格ゲーと違って特殊だ。

なのでそのシステム解説(解説はPS表記ですが、内容はXboxOne版も同じです)。

まず、オンラインを始めるとこんな感じの画面が出る。

画面左上は自分のコンバットカード(プレイヤーの簡単な自己紹介をするカードみたいなもの)

画面左中央は自動でマッチングさせるモード選択(詳しくは後述)

下は条件を満たすと特典があるが、対戦するには影響無いので省略。

モードの解説

ROOMS…部屋を立ててそこで対戦相手を探すモード。

このゲームの対戦のメインとなるモード。

VERSUS…ランクマッチ、プレイヤーマッチ、プライベートマッチの3モードから選択

1vs1のモード。ランクマッチ、プレイヤーマッチは海外勢を含めたオートマッチング、

プライベートはフレンドを招待するモード

KING OF HILL…2人以上で出来るモード。勝ち抜き形式で対戦して行く。

野良で立てる場合、部屋の外からもマッチングする。以下KOTH。詳しくは後述。

ちなみにTEAM BATTLEは3vs3、5vs5のモードがあるが、対戦外の参加者は観戦機能は無く、

TOWER BATTLEはほぼ使われないであろうモードなので省略。

ROOMS

ROOMSを開くとこんな画面が表示されると思う。

リストの左は部屋名。右は部屋の人数。

✕は部屋選択、△はリスト更新、□は部屋立て、Optionは部屋表示のソート、○は終了。

基本的に日本、アジアの人とはラグも殆ど無い状態で対戦出来るが、

このゲームのオンラインは優秀なので、海外のプレイヤーとでも対戦は可能。

(ただし、200msを超えると厳しい場合が多い)

日本人とやりたいならば、JAPANと部屋を立てるといい。

部屋に入るとこんな感じの画面が表示されると思う。

右に並んでいるのは部屋にいるプレイヤー。

プレイヤー表示の赤いマークは対戦中、白いマークはフリーのプレイヤー、

この画面には無いが緑で王冠のアイコンがあれば、KOTHで対戦中、

KOTH部屋の中に入室可能という状態。

✕はプレイヤー選択、△はリスト更新、□は部屋内チャット(アルファベットのみ)、

Optionは自分のコンバットカードへ移動、○は退出。L1、R1はリストの表示方法の変更。

対戦していない相手の場合(白マークのアイコン)、✕ボタンでこういった表示が出る。

任意のモードを選び、相手が了承すれば対戦開始。

対戦している相手の場合(赤マークのアイコン)、✕ボタンでこういった表示が出る。

Ignore Playerはプレイヤーをミュート(多分部屋を出るまで)下は上から順に対戦履歴を見る、

PS/Xboxアカウントのタグを見る。(この3つはは対戦可能でも選べる)

対戦相手が見付かった場合(自分から挑んだ場合も)、相手のデータがこんな感じで表示されると思う。

左から、試合数、勝てるかどうかの目安、回線状態(設定で数字とバーは選べる)。

基本的に試合数が多い人ほど対戦を経験してるという事なので強いと思ってもらっていいと思う。

受けるのであれば✕、受けないのであれば○を押せばいい。

試合後はREMATCH、SERECT A NEW FIGHTER、QUIT TO MAIN MANUと表示されると思う。

同じキャラで連戦する場合はREMATCH、キャラクターを変える場合はSERECT A NEW FIGHTER、止める場合はQUIT TO MAIN MANUを選ぶ。

KING OF THE HILL

KING OF HILL(以下KOTH)は勝ち抜き形式の対戦部屋を立てるモード。

簡単に言えば多人数部屋。他の格ゲーと違うのはキック機能が無い事、

観戦中に勝利者の試合を評価する機能が付いていたりする事。

左のChallenge PlayerからKOTHを選ぶか、左のRoom Matchmaking(自動マッチング)。

KOTHを選び、✕ボタンで誘いたい相手を選んで行く。OptionモードでKOTH実行。

プライベートでやりたい場合はタイトル画面からKING OF HILLを選ぶ。

KOTH画面。入室直後の試合は対戦画面が表示されないが、その試合が終われば表示される。

右のコンバットカードの上2人が対戦する。

Optionでフルスクリーン。×は対戦履歴閲覧、R2はプロフィール、□は絵文字、optionはAFK(観戦のみにする)、L2はフレンドの招待、L1はボイスチャットのミュート、○は退出。

また、R1 Practiceと表示されている時は、トレモに移行出来る。

KINGは勝ち抜いているプレイヤー、STREAKは勝ち抜き数、Respectはそれまでに稼いだ点数(後述)。

この画面で右を押すと、コンバットカードを縮小、部屋のプレイヤーのPINGを確認出来る。

絵文字機能。絵文字で何かしらの感情を表現できるが、そこまで意味は無いので好みでどうぞ。

対戦後、負けたプレイヤー、観戦者は、試合の勝者に得点を入れる。

方向キー、アナログスティックの他、L1でNoneから右回り、R1でNoneから左回りに1点ずつ動くので任意の点数を入れる。×で決定。

KOTH SURVIVORモード。Klassicと違うのは、勝っても体力が全回復しない事、1ラウンド設定の代わりに通常より体力が多くなっている事、X-rayを決める、等の条件を満たすと回復する量が増える、等。画面下部がその条件リスト。満たすとチェックが入る。

駆け足での紹介ですが、以上がオンラインのおおまかな説明となります。

余談ですが、KOTHは特に回線の影響を他のプレイヤーに及ぼす事が多いので、

もし無線等を使用しているのであれば、ぜひ有線で使用される事をおすすめします。

楽しいオンラインライフを!

bottom of page