top of page

初心者向け対戦アドバイス


【超入門編】

『やっとモーコンX買ったぜ!さて、どのキャラ使おうかな?』

…と悩んでいるあなた。

自由に遊んじゃいましょう!

と言いたい所ですが、一応攻略記事なのでアドバイスを書いて行こうと思います。

今回は買ったばかりで対戦なんて出来ないよ…って方に向けて書きます。

メインキャラクターを決めてみる

とりあえず自分のメインキャラクターを決めてみましょう。見た目、

キャラクターの動き、強キャラ弱キャラ、直感、決定理由は何でも結構!

モーコンはキャラ特性が濃過ぎる為、いきなり色々なキャラを使うのは大変です。

まずは一つのキャラに絞り、練習する事をオススメします。

ストーリーモードをやってみる

メインキャラが決めきれない、またはモーコンシリーズをやった事無い人には超オススメ。

CPUと対戦しながら映画を観ている感覚に浸れます。

全クリすると、『シノック』というキャラクターが開放され、対戦でも使用可能となります。

このモードはストーリーに添って決められたキャラクターを使わなければならない為、

コロコロ仕様キャラが変わってしまいます。

よく言い換えると色々なキャラを試食感覚で触れるので、

プレイしている内にしっくり来るキャラを見付けられるかもしれません。

いきなりプラクティスでじっくり探す

モータルコンバットシリーズやインジャスティスシリーズのプレイ経験がある人にオススメ。

プラクティスは他格ゲー同様、じっくり自分のペースで研究が可能です。

キャラが33キャラも居る上にバリエーションが3種類(トライボーグは4種類)

つまり全100種類のキャラクターを触って行くのは厳しい物があります。

ランダムセレクト

占い感覚でやって行くのも一種の手!?

キャラ多すぎて決められねぇ!って人にはありかも知れません。

【初心者編】

メインキャラでオンライン対戦やってみたんだけどマジで勝てねぇ!

今回はそんな方に向けてアドバイスです。

対人戦のメインとなるオンライン対戦で、勝率を高める方法を解説して行きます。

TOWERモードでCPUをフェイタリティ!

オンライン対戦ではないけれど、色々なキャラと対戦が出来ます。

実践感を養うにはもって来いなので、上級者も御用達!

場合によってはコスチュームが手に入ったりします。

もちろん難易度変更も可能。

TEST YOUR LUCKでギャグ対戦が出来ます。

プラクティスでひたすらコンボを撃つべし!撃つべし!

このモードも終始お世話になります。ここでひたすらコンボ練習をしましょう。

コンボが出来る様になると、勝てる見込みがグーンと上がります。

練習あるのみ!

フレンドを作ってオンラインプラクティス

文字通り、プラクティスモードをオンラインで行う事が出来ます。

友達にモーコンを持っている人がいない…というか日本未発売のゲームなので、

それが普通です。

強い日本人プレイヤーがいたら、フレンドにして貰って

通信講座を開いてもらうのもありです。色々教わってしまいましょう。

お手軽対戦会『KING OF THE HILL』

このモードを使うと、オンライン対戦会が出来ます。

ルーム内のプレイヤーが勝ち残っているチャンピオンに対し、

チャレンジャー側が順番に挑んでいくモードです。

チャンピオンを倒したプレイヤーが新チャンピオンとなり、引き続きゲームが行われます。

このモードのいい所は、他人の対戦をリアルタイムで観れる事です。

順番待ちはプラクティスも出来、『AFK』と設定すれば自分の順番を飛ばす事も出来ます。

試合後は『リスペクトポイント』で評価してあげましょう。

相手の回線状況を確認する

回線状況は対戦前に確認出来ます。

0~4本(Option設定で数字表記に出来ます)で回線状況を判定出来ます。

回線状況が悪い場合、プラクティスで練習したコンボ等が出来ない可能性があります。

オンラインルーム『JAPAN』

このルームを見付けたら、日本在住の方はすかさずインしましょう。

明らかにJAPANではない人もいますが、ここでは気にしない事。

同じ日本人同士であれば、かなり快適にオンライン対戦が出来ます。

部屋がなければ自分でJAPANルームを作ってしまいましょう。

🔻テクニック🔻

いよいよ攻略っぽい事の説明です。

下記の様な状況に陥ったら、試しにやってみて下さい。

相手の攻撃ターンが終わらない!

ガードで様子見し、タイミングを見計らってアーマー技を使って割り込んでみる

起き上がりの際にOVERHEADとLOWのに択でやられちゃう

起き上がる瞬間にアーマー技を撃って反撃!

投げだけでやられちゃう

しゃがみパンチやアッパーを撃ってみる

ジャンプでかわす

もしくはアーマー技で…

こちらが攻撃しに行くと、アーマー技で暴れられてしまう

ガード

【解説】

かなりザックリした説明になってしまいました。上記行動の解説をします。

まず大事なのはアーマー割り込み。

上手く使っていくと勝率がかなり上がるはずです。

アーマー技は相手の攻撃を一撃だけやせ我慢しつつ攻撃出来、

非常に優秀な切り返し手段です。

相手の攻撃ターンが終わらない!

ガードで様子見し、タイミングを見計らってアーマー技を使って割り込んでみる

痩せ我慢なので、耐えた際にダメージが発生する&2発目の攻撃は

耐えれない点に注意です(一部の技を除く)。

また、アーマー技は基本スーパーメーターを1ゲージ必要とする点にも注意です。

最初はとにかく勘で撃っていきましょう!

起き上がりの際にOVERHEADとLOWのニ択でやられちゃう

起き上がる瞬間にアーマー技を撃って反撃!

OVERHEADとLOW判定の技は、ガードを揺さぶられてしまう為、

完全に防ぎ切る事は不可能です。

そんな時こそアーマー技で分からせちゃいましょう。

逆にこちらが相手に猛攻を仕掛け、相手がガードで固まった場合は2択チャンス!

OVERHEADとLOWからコンボに行けるキャラクターは積極的に二択を狙って行きたい所。

投げだけでやられちゃう

しゃがみパンチやアッパーを撃ってみる

ジャンプでかわす

もしくはアーマー技で…

投げはしゃがみ判定の技で返す事が出来ます。

しゃがみパンチやアッパーはしゃがみ判定の為、投げをかわしつつ攻撃を当てる事が出来ます。

技を出し遅れて掴まれてしまった場合でも投げ抜け入力されている為、

投げ抜け出来る可能性が高いです。

更にこの2つの選択肢は発生が速い為、

相手が投げ以外の選択を取った場合でも打ち勝てる場合があります。

こちらが攻撃しに行くと、アーマー技で暴れられてしまう

こちらが攻めている時にアーマー技で暴れられた場合、それは読まれている可能性もあります。

きっちりガードして、相手のスーパーメーターを無駄遣いに終わらせてやりましょう。

相手の必殺技によってはガードから反撃が出来るので、ガードしても満足しない様にしましょう。

ガード~反撃~コンボ

この流れが作れたら100点です!

とりあえず最初は1にも2にも対戦、34も対戦、5に対戦です。

プレイしながら少しずつ覚えて行きましょう。

bottom of page